HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)10月10日(火曜日)

キラリ通信

2017年

10月

10日

平成29年(2017年)10月10日(火曜日)

キラリ通信

本日は、午前中に「こんにちは!三日月です」で「滋賀県私立中学高等学校連合会」の皆様と意見交換を行う。

県内の私立中学校や高等学校の校長11名にお集まりいただき、魅力ある学校づくりに向けた取組などについてお話いただきました。県立学校も私立学校も、滋賀県のすべての学校の教育環境が向上できるよう取り組んでまいりたいと思います。

 

午後からは、カゴメ株式会社大阪支店様から滋賀県プロジェクトの「近江赤ハヤシ」の取組報告をいただきました。

キラリ通信同社が滋賀県の地域活性化のために社内に「滋賀県プロジェクト」を立ち上げられ、「近江牛」、「近江米」、「近江のカブ」を使ったハヤシライスのレシピを開発されました。このレシピをもとに県内の飲食店でメニューの一つとして提供されています。新たなご当地グルメの誕生をうれしく思います。

 

その後、「滋賀県・京都府合同新規採用職員研修」に山田啓二京都府知事とともに出席。

キラリ通信この研修は今回で10年目を迎え、今年は、「地域資源の活用」や「持続可能な社会づくり」、「共生社会の実現」をテーマに討議・発表が行われました。

新規採用職員の皆さんには、それぞれの地域の未来のため、公務員として必要な能力をしっかり身につけ、地域の良さを磨き上げ、国内外に発信していただきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.