HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)10月18日(水曜日)

キラリ通信

2017年

10月

18日

平成29年(2017年)10月18日(水曜日)

キラリ通信

「びわ湖環境ビジネスメッセ2017」の開会式に出席。

「環境と経済の両立」を基本理念とするメッセも、今年で20回という節目を迎えることができました。関係者の皆様に改めてお礼を申し上げます。

今年は、気候変動に関する国際連合枠組条約「京都議定書」の採択から20年目の年であり、昨年11月には、地球温暖化対策の新しい国際ルール「パリ協定」が発効しました。本県が、20年前から持続可能な社会の実現に着目し、当メッセを開催してきたことに誇りを感じるとともに、未来に向けた新しいビジネスが生まれることを期待します。

 

キラリ通信開会式の後、同会場で開催された「滋賀県低炭素社会づくり賞」の表彰式に出席。

温室効果ガス排出削減に貢献する製品・サービスを生み出す事業活動をされている事業者を表彰しました。本県では、「滋賀県低炭素社会づくり推進計画」を策定し、2030年度の「低炭素社会の実現」に向けて取り組んでいます。事業者の皆様の最新技術や新たなアイデアを広めながら、低炭素社会の実現に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.