HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)1月25日(木曜日)

キラリ通信

2018年

01月

25日

平成30年(2018年)1月25日(木曜日)

キラリ通信

本日は、大阪府の咲洲庁舎で開催された関西広域連合の会合に出席。

第1部は、関西経済界との意見交換会。

国際博覧会の大阪誘致もいよいよ本格化してまいりました。関西の経済を活性化するため、関西広域連合と経済界が連携して、観光や文化振興を含めた産業振興に力を入れてまいりたいと思います。


第2部は、関西健康・医療創生会議。

キラリ通信健康・医療データの収集・連携・利活用の推進やデータサイエンス人材育成の促進について意見交換をしました。健康長寿に資する新産業の創出に産学官連携で取り組んでまいりたいと思います。


第3部は、第89回関西広域連合委員会。

キラリ通信広域医療連携計画や観光・文化振興計画などについて協議しました。広域医療については、先進的な「全国モデル」としてドクターヘリの広域的な連携体制が構築されています。連合管内では、6機のドクターヘリが配置・運行されており、県内では済生会滋賀県病院に配置されています。関西全体で「30分以内での緊急医療提供体制」を実現しています。今後は、二重・三重のセーフティネットを構築し、「安全・安心のネットワーク」が確立できるよう救急搬送体制のさらなる充実を目指してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.