HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)9月10日(金曜日)

キラリ通信

2021年

09月

10日

令和3年(2021年)9月10日(金曜日)

午前中は、第2回滋賀県総合教育会議を開催。

新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた学校の対応や、これからの県立高等学校の在り方について、教育委員の皆様と意見交換を行いました。緊急事態宣言が延長され、教育活動にも影響が及ぶ中で、学校において感染症対策を図りながら、子どもの学びをいかに保障していくかが大きな課題です。オンライン授業や授業動画の配信など、ICTを活用した対応を進めてまいります。

また、ゲストの皆様から「滋賀県立高等学校在り方検討委員会」の答申素案や、虎姫高校や守山北高校の実践をご紹介いただきました。生徒による主体的な取組や地域との連携などを活かして、魅力ある学校づくりに取り組んでまいりたいと思います。

 

夕方、びわ湖放送のニュース番組に生出演。

本県に発出されている緊急事態宣言の延長を受け、県民の皆様に改めて、不要不急の外出自粛や基本的な感染対策の徹底を呼びかけました。引き続き不自由な制約をお願いすることになりますが、新規感染者数は減少していますので、もうしばらくの間、ご協力をお願いします。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.