HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)11月7日(日曜日)

キラリ通信

2021年

11月

07日

令和3年(2021年)11月7日(日曜日)

本日は、秋晴れ。あたたかな日差しの中、第7回関蝉丸芸能祭に参加しました。

昨年は、コロナのため中止となりましたが、毎年、能楽から吹奏楽、落語やフラメンコギターまで様々な芸能の発表の場となっています。さらなる盛り上がりを期待しています。

 

その後は、(仮称)新・琵琶湖文化館に関する県民フォーラム「新しい文化館を考える」に出席。

滋賀県では、令和9年度に新しい文化館の開館を目指しており、講演やパネルディスカッションを通じて、文化館への期待や展望、求められる文化館像を県民の皆様と共有いたしました。恵まれた滋賀の文化財をもっと皆様に愛し、楽しんでいただける文化館になるよう引き続き、検討を進めてまいります。

 

続いて、龍谷大学瀬田キャンパスに移動し、龍谷大学REC設立30周年を記念して開催されたパネルディスカッションに出席。

環境省の中井事務次官、佐藤大津市長、龍谷大学の入澤学長らとともに、持続可能な社会の実現やSDGsへの取組などについて意見交換し、龍谷大学への期待などを共有しました。

産官学をはじめ様々な主体が連携し、未来のため、こどもたちのために今できることを考え、実行してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.