HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)9月4日(水曜日)

キラリ通信

2019年

09月

04日

令和元年(2019年)9月4日(水曜日)

午後から、大津市で開催された全国保育者会議滋賀大会に出席。

保育人材の確保が全国的な課題となる中で、各地域の保育現場で中心的な役割を担っていただいている参加者の皆様に深い敬意を表するとともに、安心して子どもを産み育てることができる社会の実現に向けて、滋賀県としても保育士の職場環境の改善や潜在保育士の再就職支援などに全力で取り組んでまいりたいとご挨拶申し上げました。

 

続いて、滋賀県公館で開催した障害者雇用優良事業所等表彰式に出席。

障害者の雇用や就労に功績のあった事業所様や障害を乗り越え、長年にわたり働いてこられた障害者の皆様を表彰いたしました。

本県では、本年4月に「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例」を施行いたしました。この条例の基本理念を踏まえ、障害の有無に関わらず、誰もが暮らしやすい共生社会の実現に向けた取組を今後も着実に進めてまいりたいと思います。

 

その後、日野町の要望をお受けし、地域公共交通の維持・確保など地域の抱える課題や今後の施策について意見交換を行いました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.