HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)10月20日(土曜日)

キラリ通信

2018年

10月

20日

平成30年(2018年)10月20日(土曜日)

午前中、第9回びわ湖一周オレンジリボンたすきリレーの出発式に参加。その後、最初の1区間を皆さんと一緒に走らせていただきました。
残念ながら、平成29年度の児童虐待相談件数は、本県だけでなく、全国においても過去最多となっています。
こうした中、今年のオレンジリボンたすきリレーは、子どもから大人まで、2日間で過去最高の630人の方が、ランナーや応援サポーターとして参加してくださると聞いており、児童虐待の防止に向けて、共感と支えあいの輪が着実に広がっていることを大変心強く思います。
今日、明日の2日間、琵琶湖岸でオレンジ色を身に着けたランナーを見かけられたら、ぜひ応援をよろしくお願いします。
11月は児童虐待防止推進月間です。地域、社会の宝である子どもの笑顔、幸せを最優先で考える社会づくりを今後も進めてまいります。
午後、甲賀市にある櫟野寺へ。大開帳式典に出席しました。
今年は、御本尊「十一面観世音菩薩」の33年に一度の大開帳の年です。このご本尊は、重要文化財の十一面観音菩薩坐像としては日本最大であり、美しく柔和なお顔立ちが大変印象的です。
千年を超える歴史の中で、大切に守り継いでこられたご本尊をはじめ、数多くの貴重な文化資産は、今もなお、多くの人々の心を魅了するものです。大開帳にあわせて、積極的に観光PRにも取り組んでいただいており、この滋賀の誇るべき財産「檪野寺」をぜひ多くの方に知っていただき、お越しいただく機会になることを期待しています。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.