HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)10月19日(金曜日)

キラリ通信

2018年

10月

19日

平成30年(2018年)10月19日(金曜日)

午前中、野洲・湖南・竜王総合調整協議会の皆様から道路整備等に関するご要望をお受けする。
南部、甲賀、東近江の地域間のさらなる交流と連携に向けて、ご要望をしっかりと受け止めてまいりたいと思います。
続いて、大津市内で開催された第66回近畿公民館大会滋賀大会・滋賀県社会教育研究大会に出席。
公民館は地域住民の交流・コミュニティ形成の場としてだけでなく、生涯学習や社会教育の拠点としても大変重要な役割を果たしています。
近畿各地からお越しいただいた関係者の皆様に、日頃の取組への感謝の気持ちをお伝えするとともに、今後も各地域で公民館活動を通じた「人づくり」「地域づくり」「絆づくり」にご尽力いただきたいとお伝えいたしました。
その後、県公館に戻り、滋賀県社会福祉関係功労者知事表彰式に出席。
滋賀県の社会福祉の発展にご尽力いただいている方々を表彰するもので、民生委員・児童委員、福祉施設、福祉団体、社会福祉協議会など31の個人・団体の皆様を表彰いたしました。
共生社会の実現を目指す本県にとって、それぞれの地域で日々の困りごとを抱え、支援を必要としている地域住民の方々に一番近くで寄り添っていただいている受章者の皆様の存在は大変心強いものです。永年のご功績に心から感謝の気持ちをお伝えいたしました。
午後からは、近畿調停協会連合会 調停委員大会に出席。
社会問題が複雑化・多様化する中で、紛争当事者の間に入って、話し合いによる解決を図る調停委員の皆様の果たす役割は非常に大きいと感じます。
今後も、専門的な知識と豊富な経験を活かし、多くの紛争が話し合いによって解決されることを期待申し上げました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.