HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)8月23日(日曜日)

キラリ通信

2015年

08月

23日

平成27年(2015年)8月23日(日曜日)

キラリ通信

今日から田舎暮らし体験の第2弾として、29日(土曜日)までの1週間、高島市安曇川町中野地区に住み、農業体験、地域活動への参加、自転車と湖西線を利用した通勤などを通じて、湖西地域の魅力や特性を体感してまいります。

キラリ通信

居住初日の今日は、朝から今年度末で廃校となる広瀬小学校で入村式を行い、その後地域の方や在校生の皆さんと一緒に広瀬小学校の環境整備を行いました。草取りをしながら、5年生の児童さんが「僕はこの小学校で卒業式を迎えたかった」と寂しく語りかけてきたことが大変印象に残っています。4月から友達が増えるものの、通いなれた学校で卒業式をしたいという想いには共感しました。

キラリ通信

お昼は、中野地区の方と秋葉の湧水を使った流しそうめん、中野の夏野菜のてんぷら、中野のじゃが芋のフライドポテトなど、地域のものを活用したイベントに参加し、地域の方との交流を深めました。

 

キラリ通信

午後から、ご自身も被災された高島市消防団の宮野団長の案内で、2年前の台風18号豪雨災害で大変な被害を出した鴨川の決壊現場と、現在の復旧状況を視察しました。昨年は稲の作付けができなかったのですが、今年は豊かに稔った稲穂の風景を目の当たりにして、胸が熱くなりました。
その後、高島市消防団の皆さんと「これからの消防団活動と、人口減少社会における滋賀らしい豊かさについて」を対話テーマとして「こんにちは!三日月です。」を行いました。人口減少に直面するまさにその現場で、どこの地域でも団員の確保問題に頭を悩まされている実態を目の当たりにして、県として何ができるのか考えさせられました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.