HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)9月25日(金曜日)

キラリ通信

2015年

09月

25日

平成27年(2015年)9月25日(金曜日)

キラリ通信

夜どおし降り続いた雨は朝になってもまだ止んでいません。

甲賀市土山町黒川の民家で朝を迎える。朝早くに近くの田畑の周囲に設けられた獣害防止柵や、里山再生と森林の健全化のために整備された林道など、管理が行われている現場を歩いて見て回りました。この里山再生現場は、野生動物の生活範囲と人里との間の緩衝帯(バッファゾーン)」にもなり得ることが期待されています。

キラリ通信キラリ通信

8時前に山内小学校の子どもたちが登校するのを見守った後、一旦宿泊先で朝食。そして再び山内小学校へ向かい、全校30名の子どもたちと一緒に集会を行いました。子どもたちからは学校の紹介や、鈴鹿馬子唄の披露、さらにお願いして素晴らしい校歌も歌って頂きました。帰り際には、みんなが「知事さん、さようなら~」といつまでも手を振ってくれていたのが印象深く、また名残惜しいままに土山を後にしました。

 

キラリ通信

大津へ戻ってお昼までは、厚生会館で県内各市長の皆さんと会議。10月までの策定を目指している「人口減少を見据えた豊かな滋賀づくり総合戦略」についての意見交換を行い、人口減少とともに、交通や観光、経済などの課題について、ご提案などを頂きました。

午後からは公館で来客応対や協議。夜は、来週から始まる県議会9月定例会議一般質問の答弁協議を夜まで行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.