HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)5月22日(日曜日)

キラリ通信

2016年

05月

22日

平成28年(2016年)5月22日(日曜日)

キラリ通信

午前中、ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016関連イベントとして守山市で開催される「ルシオール アート キッズ フェスティバル」のオープニングセレモニーに出席。

オープニングの時点で会場は多くのお客様でにぎわっており、回を重ねるごとに地域内での面的な広がりが増し、住民の皆さんへの浸透が進んでいると感じました。

ご尽力いただいております主催・協力者の皆様に感謝申し上げますとともに、子どもも大人も、音楽やアートを身近に感じられる体験プログラムが県内各地でさらに充実するよう応援してまいりたいと思います。

 

キラリ通信

その後、ヤンマーマリーナに移動し、YANMAR CUP2016 in BIWAKOのヨットレースを湖上から視察。

キラリ通信この大会は、日本におけるマリンスポーツ文化を醸成することを目的に開催される大規模な大会で、今回は北湖コースで約60艇が参加。開始前には、国際ヨットレースでご活躍のヨット界のスーパースター、ラッセル・クーツ氏からマリンスポーツ文化の普及についてお話をうかがいました。

 

キラリ通信独特のルール、目まぐるしく変化する風、波への対応など、競技の奥深さについて解説していただきながら観戦。今日は風が弱く、通常よりもスピードが出ていないとはいうものの、迫力、見応えがあり、琵琶湖を活かしたスポーツとして、またレース観戦とクルージングをセットにした観光としても非常に魅力的だと感じました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.