HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月17日(水曜日)

キラリ通信

2016年

08月

17日

平成28年(2016年)8月17日(水曜日)

キラリ通信

午前中、中華人民共和国駐大阪総領事の李天然氏と在阪の中国系企業の方々の来訪をお受けいたしました。

今回の来訪では、本県の経済団体や企業の方々と日中ビジネスについて意見交換をされるとのことで、旅行、貿易、銀行、IT関連など多数の中国系企業の方々が同行されました。日中の経済・文化交流がより一層進むことを期待しますとともに、このような機会を設けていただいた李氏に感謝申し上げました。

 

キラリ通信その後、滋賀の縁創造実践センターとの懇談会を実施。

子どもや高齢者の居場所づくり、ひきこもりの方やその家族の支援策など5つのご提案について意見を交わしました。安心と希望を感じてもらえる福祉施策を福祉団体等と連携しながら、丁寧に進めてまいりたいと思います。

また、神奈川県での殺傷事件により、障害者等を支援されている現場では不安や混乱といった様々な影響が出ているとのご意見があり、その余波の大きさや丁寧なケアの必要性を改めて認識いたしました。

 

キラリ通信午後、「びわ湖トライアスロンin近江八幡」実行委員会の皆さまが来訪されました。

6月に開催された第2回大会には約500名の選手が参加され、無事終えることができたこと、知名度の向上やコースの改善等を施しながら第3回開催に向けて取り組んでいくとのご報告をいただきました。

地域を盛り上げる活動に対し関係者の方々のご尽力に感謝申し上げるとともに、選手の皆さまの本大会への関心は非常に高いとのことで、全国を代表する大会へと発展することを期待しております。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.