HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)2月14日(火曜日)

キラリ通信

2017年

02月

14日

平成29年(2017年)2月14日(火曜日)

キラリ通信

午前の定例記者会見。「今月のイチオシ」コーナーにて永源寺の「たらの芽」を紹介させていただきました。

たらの芽は春の季語ですが、こちらでは一足早く1月下旬から出荷されているとのこと。タラノキは鋭いトゲが特徴的ですが、その芽は柔らかく独特の苦みがあり、天ぷらやリゾットなど様々な食べ方をご提案いただきました。環境こだわり農業で育てた滋賀の一品を、ぜひ皆さまもご賞味ください。

この日は、その他にも「しが『食のおもてなし』プロジェクト」の紹介や環境こだわり米のPRキャンペーンと、「食」にまつわる話題提供をさせていただきました。

 

キラリ通信午後は、愛荘町で開催された滋賀県首長会議に出席。

県内市町長の皆様と、「国民健康保険の制度改革」、「滋賀県国体等の開催に向けた競技施設の整備支援」、「賑わい創出に向けた琵琶湖岸活用」の3つのテーマについて、意見を交わしました。


キラリ通信特に、1つ目のテーマについては平成30年度の制度改正を控え、本県の国民健康保険制度を今後どのように運営していくか、財政の安定化や事業の効率化にいかに取り組んでいくか等について議論を行いました。

各市町長からいただいた様々なご意見やご提案を踏まえ、より良い運営方針を引き続き検討してまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.