HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)3月29日(水曜日)

キラリ通信

2017年

03月

29日

平成29年(2017年)3月29日(水曜日)

キラリ通信

午後、JAグループ滋賀様および農林中央金庫大阪支店様へ、県から感謝状を贈呈させていただきました。

キラリ通信JAグループ滋賀様からは毎年、本県の農業振興や研究推進のために様々な機器を寄贈いただいており、今年度は果樹の病害虫防除機をいただきました。

本県の果樹生産量は全国と比べてまだまだ低い状況にありますが、彦根梨や今津の柿といった地域ブランドも生まれています。いただいた機器を大切に活用させていただき、滋賀の果樹振興により一層努めてまいりたいと思います。


キラリ通信また、農林中央金庫大阪支店様からは、県立びわ湖こどもの国に県産材の遊具等を寄贈いただきました。

折しも、県では1週間前にウッドスタート宣言をおこない、木育や県産材の利活用に向けて、さらなる取組を進めていくことをお誓いしたところです。

これを機に、びわ湖こどもの国を木育の拠点とし、多くの子どもたち、そして保護者の方々に県産材が持つ木の温もりややさしさを感じてもらい、これまで以上に来訪者に喜んでもらえる施設にしていきたいと思います。

 

その後、日本赤十字社滋賀県支部長として、紺綬褒章および厚生労働大臣感謝状の伝達をさせていただきました。

受章者はそれぞれ日本赤十字社に多額の寄附をなされたものであり、赤十字の活動に対するご理解とそのご厚志に感謝を申し上げました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.