HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)8月26日(土曜日)

キラリ通信

2017年

08月

26日

平成29年(2017年)8月26日(土曜日)

キラリ通信

午前中、滋賀県立体育館にて「平成29年平和祈念滋賀県戦没者追悼式」を執り行いました。

先の大戦の終結から72年の歳月が過ぎました。3万2千余の本県戦没者の御霊に対し、改めて哀悼の誠をささげるとともに、戦争の悲惨さを次の世代にしっかりと語り継ぎ、恒久平和の実現に取り組んでいくことを固くお誓い申し上げました。

 

キラリ通信午後からは、大津市で行われた第7回マザーレイクフォーラムびわコミ会議2017に出席し、私と琵琶湖との約束(コミットメント)を発表しました。

会場では、琵琶湖を守り、活かすために活動されている大学生や団体の方々によるPRブースも設置されており、私も大変刺激をいただきました。

 

キラリ通信続いて、「平成29年度新名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会」大会に出席。

新名神高速道路は、物流の効率化や交流人口の拡大さらには大規模災害時の緊急輸送道路としての機能も期待されており、三重県・滋賀県両県にとって欠かせないインフラです。大会では、三重県や関係市町・団体の皆さんとともに、新名神高速道路の早期完成を要望する決議を行いました。

 

キラリ通信その後、大津港で開催されている「牛肉サミット2017」へ。

近江牛をはじめとする全国のブランド牛が堪能できるイベントということで、会場は多くの家族連れの皆さんでにぎわっていました。

ステージでのあいさつ後、会場をまわり、近江牛の美味しさや魅力を来場者の皆さんに発信いたしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.