HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)7月23日(土曜日)

キラリ通信

2016年

07月

23日

平成28年(2016年)7月23日(土曜日)

キラリ通信

朽木短期居住も6日目、最終日となりました。

朝、お世話になった針畑地域の皆さんへ御礼に伺うとともに、懇談を行う。

キラリ通信針畑地域の活性化はもとより、鯖街道を通じた福井県や京都府との連携についてもご意見を頂戴しました。高島トレイルや生杉の原生林などの地域資源を活かした観光誘客や地域交流に、県も協力していきたいと思います。

 

キラリ通信

その後、高島トレイルクラブの皆さまのガイドにて高島トレイルを視察。

キラリ通信今回は一部区間のみの歩行でしたが、尾根から広がる滋賀県側、福井県側の景色を見て、観光資源としての確かなポテンシャルを感じました。

一方で、鹿に皮をはぎ取られた木々が散見されるなど山の荒廃も進んでおり、山を守る取組が急務であることも実感いたしました。

 

大津に戻り、県内の病院で臨床研修中の研修医が集う「WATCH in Shiga2016」に出席。意見交換をさせていただきました。

キラリ通信この日は12病院で働く約100名の研修医が参加。県外出身の方も多い中、縁あって本県で勤務されている皆様には、この機会に滋賀の自然環境や歴史文化、住みやすさなどを体感していただき、ぜひ研修後も本県で活躍していただけることを期待しております。

 

夜、大津市の石山商店街で開催された石山土曜夜市を視察。

キラリ通信石山商店街では、商店街や周辺地域の活性化のためのアクションプランを策定し、中長期的な展望をもって活性化事業やインフラ整備などを計画的に展開されてきました。この取組により今年度、経済産業省が選定する「はばたく商店街30選」にも選ばれています。


キラリ通信衰退する地域商店街が多い中で、他のモデルとなる取組を続けておられる石山商店街に私からもエールを送らせていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.